Gibson Les Paul ピックアップ交換























ぼぶ男の愛機、Gibson Les Paul 1957 Historic Collection Gold Top V.O.S のピックアップ・パーツ交換をお茶の水ギターショップのギタープラネット(Guitar Planet)でお願いしてきました。

元はリアピックアップに Gibson Burstbucker #2, フロントピックアップに Burstbucker #1 でした。これを、リアにシリーズ中一番出力の高い Burstbucker #3 を新規で購入・交換し、元々リアに装着されていた Burstbucker #2 をフロントに持っていきました。なので、リア・フロント共に出力アップです。

早速家に持って帰って試奏したところ、いやぁ気持ちの良い歪み方。リアは少し薄っぺらくなるかな?と不安でしたが、分厚い音のままズンズンと歪んでくれました。出力がアップしているためサステインも伸びましたぁ。最高。ただ、ノイズが若干増えた気がします。これは原理的に仕方ないか。

そして Burstbucker #2 に交換したフロントピックアップ。こちらも、今まで物足りなかったサステインが大幅にアップ。弾いていて気持ち良い。

今回、作業してもらうに当たって一点問題がありました。ピックアップから生えているケーブル長がギリギリに設定されていたんです。これは Gibson Custom Shop が気を利かせているためでしょう。より減衰の少ない状態で出力するためだと想像します。が、これが起因して Brustbucker #2 をフロントに持って行くとケーブル長が足りませんでした。よってショップでケーブル延長処理をしてもらいました。精神衛生上よろしくないですが、仕方ない...。























そして、今回、ベージュのプラスティックパーツを全て Gibson 純正のブラックに交換してもらいました。コントロールノブはブラックのスピードノブに!せっかくの Historic Collection がもったいないって言われそうだけど、より実戦向きにするため、こちらの方がぼぶ男にはあってる。

今回の作業の結果、音も見た目も大満足。しかも、ギタープラネットさんで購入したギターという事もあり、今回の作業を無料でやってもらいました。パーツは買いましたけど。

営業の方の説明はしっかりとした裏付けがあり、エンジニアの方も丁寧に気になるところをわざわざ連絡して確認してくれました。大満足!

Copyright 2009. Pyrmont V2 designed by motta. Blogger Templates by Blogcrowds.
bobi-wan. Powered by Blogger.